更新日:2022年6月12日
記入者:アントニー
ゲームの書式
(https://en.wikipedia.org/wiki/Command_%26_Conquer_3:_Tiberium_Wars)
| Command & Conquer 3: Tiberium Wars | |
| Developer(s) | EA Los Angeles |
| Publisher(s) | Electronic Arts |
| Producer(s) | Amer Ajami |
| Designer(s) | Jason Bender |
| Programmer(s) | Austin Ellis |
| Artist(s) | Matt J. Britton Adam McCarthy |
| Writer(s) | Brent Friedman |
| Composer(s) | Steve Jablonsky Trevor Morris |
| Series | Command & Conquer |
| Engine | SAGE |
| Platform(s) | Microsoft Windows, Xbox 360, Mac OS X, J2ME |
| Release | Windows NA: March 26, 2007[2] EU: March 29, 2007[1] AU: March 28, 2007 UK: March 30, 2007 Xbox 360 NA: May 10, 2007[3] EU: May 11, 2007[3] Mac OS X NA: August 28, 2007 |
| Genre(s) | Real-time strategy |
| Mode(s) | Single-player, multiplayer |
面白かったところ(3点)
たくさんのユニットを使ってボコスカ敵と撃ち合うのが楽しい!
ユニットの特性を活かして敵を溶かすのが楽しい!
4vs4でとにかく大規模な戦闘をするのが楽しい!
自分ならこうする、直すと思うところ
日本のプラットフォームで販売してみる
My説明各200字以上
内容
このゲームは戦場に焦点を当てたリアルタイムストラテジーゲームである。このゲームの勝利条件は敵対している勢力の拠点を破壊することである。拠点を壊すには、ユニットが必要になり、ユニットを生産するにはリソースを集める必要がある。リソースを集め、どのように使うかという駆け引きや行動方針がこのゲームを遊ぶプレイヤーによって決まる。その選択の積み重ねによって戦況が左右し最終的には決着がつく。リソースの種類は一つだがそのリソースの利用方法が多く、シンプルに見えて奥深いゲームである。
感想
海外で有名なリアルタイムストラテジーゲーム。3つの思想の異なる派閥が戦争するゲーム。一時停止などの機能はないので、どんどん時間が進んでいくがうまく立ち回り敵対している部隊を倒そう。リソースには、貴重な鉱物「タイベリアム」と電力という概念があり。「タイベリアム」はユニット購入に関するお金のようなもの。電力は最大運用建築物という感じである。建物を建てて、軍備拡張をしていると自然と電力にも影響が出て、電力リソースを増やすことになる。
・類似ゲーム
Age of Empiresシリーズ、Halo Wars
Xmindで要素分析もする




