更新日:2022年7月8日
記入者:アントニー
ゲームの書式
(https://ja.wikipedia.org/wiki/エーペックスレジェンズ)
| ジャンル | バトルロイヤルゲーム ファーストパーソン・シューティング | |
| 対応機種 | Microsoft Windows(Origin / Steam) PlayStation 4 Xbox One Nintendo Switch | |
| 開発元 | Respawn Entertainment | |
| 運営元 | エレクトロニック・アーツ | |
| プロデューサー | ドリュー・マッコイ ティナ・サンチェス カイラン・デ・ニエーゼ Ben Brinkman | |
| ディレクター | Steven Ferreira | |
| デザイナー | ベンジャミン・ビッソン Jason McCord | |
| シナリオ | Mohammad Alavi(英語版) | |
| 音楽 | スティーブン・バートン(英語版) | |
| 美術 | Robert Taube Ryan Lastimosa Jung Park | |
| 人数 | 最大60人(バトルロイヤル) 最大6人(アリーナ) | |
| メディア | ダウンロード販売 | |
| 運営開始日 | Origin/PS4/Xbox One 2019年2月4日 2019年2月5日 Steam 2020年11月4日 Nintendo Switch 2021年3月10日[1] | |
| 利用料金 | Free-to-play | |
| 対象年齢 | CERO:D(17才以上対象)[2] ESRB:T(13歳以上) PEGI:16 USK:16(16歳未満提供禁止) ACB:MA15+ | |
| コンテンツ アイコン | CERO:暴力 ESRB:Blood, Violence, Users Interact, In-Game Purchases PEGI:Violence, In-Game Purchases ACB:Strong violence, online interactivity | |
| エンジン | Source Engine[3] | |
| その他 | オンライン専用 クロスプレイ対応[4] | |
面白かったところ(3点)
チャンピオンになった時がとてもうれしく感じる
敵にダメージが入ったのか、武器に弾道はどういう感じなのかが分かりやすい
近未来な武器を使って敵を倒すのが気持ちいい
自分ならこうする、直すと思うところ
チャンピオンになること以外にも楽しみや面白さを感じられるゲーム体験があるゲームにしたい
My説明各200字以上
内容
一つの大きなマップに3人1組のチームとなったプレイヤが20組(60人)戦い、最後まで生き残ったチームが勝利となるバトルロイヤル形式のゲームメカニクスとなっている。マップで戦う前にチームでキャラクターをそれぞれ選択していく。その際、同じ固有のキャラクターを選択することはできない。選択したキャラクターは他のチームでも使われるものなので、外観、使用スキルなどは知られている。マップ内では、武器が落ちているのでそれらを用いて戦うのだが、落ちている武器はランダムで運が絡む。試合で優勝するには、ゲームをよく知っていること、FPSに必要なエイムを合わせる力が大事になる。
感想
「Respawn Entertainment」という会社が作ったタイタンフォール2の武器がたくさん出てくるゲーム。ジャンルはFPSとバトルロイヤルで、3人でひとつのチームを作り、そこからたくさんのチームを大きなマップ1つで戦い、最後まで生き残ったら勝ちというゲーム。飛ばされたマップ内では武器、アーマー、ボムなどがあり、それらを収集しながら自分たちの生存率を上げていく。収集活動は全部隊がやるので詰まる所、他の部隊を倒して、相手の物資を奪うのがもっとも早く優秀な装備を集める手段である。
Xmindで要素分析もする




